ブログ運営

ブログ初心者がアドセンス審査通過しました【2017年4月】

2017年4月Googleアドセンス審査の審査に合格して、ブログ内に広告を設置することができるようになりました!!

ブログ初心者であり、ブログ収益化の第一歩を踏み出せたかと思います。

アドセンス審査を行うまで

初めてGoogleアドセンスに申し込んだのは2016年の9月です。

Googleアドセンスについて知り、ブログをゼロから立ち上げてのスタートでした。今回自身のブログがアドセンス審査に合格するまでの手順を紹介したいと思います。

アドセンス審査に必要な記事数?

アドセンス審査に合格するためにいろいろと調べていると、まずは記事が〇〇記事以上必要!とかありますね。

ところが僕は、なんとブログを立ち上げ0記事の状態で申請をしました。。笑笑

そりゃもちろん審査には落ちました。はい。笑

そこから20記事ほどを書き上げました。

一次審査

2016年9月19にちに記事数0で申し込み、Google のポリシーに準拠していないサイトでした。
そして、数十記事書き上げた2016年10月14日に1次審査合格しました!

合格へのポイント

  1. グーグルのポリシーに準拠しているか
  2. 記事数30記事以上
  3. 1つの記事は1000文字以上

グーグルのポリシーに準拠

なかなかアドセンス審査に合格できず、合格へのポイントを調べると上記のよう項目がよくあげられています。(上記以外にもあります)

1のグーグルのポリシーに準拠しているかどうかは必須の項目になります。ブログを運用していく上で必ず必要なことなので、AdSense プログラム ポリシーを熟読しておきましょう。

記事数と文字数

2の記事数が30記事以上というのと、3の1つの記事は1000文字以上は、あくまでも目安かと思います。

自分は30記事に到達していない状態で1次審査を通過しました。

定期的にブログを更新することと、1つの1つ内容のある記事を書く必要があると思います。そして読者に向け記事を書くということが大切だと思います。

内容にもよりますが、そうすることで必然的に1000文字近くの記事が出来上がるのではないでしょうか。自分も記事を書くことに慣れていないので、なかなか難しいところです。。。

2時審査

2016年10月14日に1時審査を通過し、2時審査まで行くことができました!

が・・・

2時審査に通ることがなかなかできませんでした。

10月〜記事を書くネタがなくなり、何を書こうかな〜と日々考えていると、ついに放置状態になってしましました。

それから1月くらいまで放置していて、ふとアドセンスの画面を開いてみると、1番初めの、ブログのURLを入力して申請をする画面になっていました・・・。

そして1月中旬にもう一度申請を送ったらGoogle のポリシーに準拠していないサイトとされました。

そこからまた何もしない期間が続き、4月になり、気持ちを新たにアドセンスを始めよう!と思い、申請したところ無事2次審査に合格しました。

つまり、、、

アクセス数?

以前は審査に通らなかったのに、数ヶ月後に申請をしたら合格。どういうことなのかは、よくわかりませんが。

記事を更新していない間に少数ですが毎日アクセスがあったことがプラスになったのででしょうか?アドセンス審査に合格するにはアクセス数も必要だということを見たことがあります。

これから

アドセンスに合格し広告を貼ることができるようになったので、これを機にブログを更新していきたいと思います。