・上位に表示されない…
・全然アクセスがない…
・狙うキーワードがいけない?
こんな悩みを解決します。
- たった1つのキーワード選定のコツ
- 狙ってはいけないキーワード
この記事は初心者向けの内容となっています。解説するキーワード選定を実践することで、少しずつアクセスが出るようになります。
目次
検索数の少ないキーワードを狙う
- 検索数の少ないキーワード = ライバルが少ない
初心者が上位表示を狙うなら「検索数の少ないキーワード」を選定することです。
検索数が少ないワードを選べば、必然的にライバルが少なくなる。
つまり、上位表示できる可能性が高くなるということです。
それでは具体的に解説していきます。
初心者のキーワード選定のコツ
- 単語1つのビックワードは狙わない
- 複合キーワードで狙う
初心者がキーワード選定を行う上でのコツが2つ。
単語1つだけのビックワードわ狙わない
例えば・・・
- 「WordPress」
- 「ブログ」
- 「アフィリエイト」
これがいわゆる「ビッグワード」と呼ばれるものです。
このキーワードで検索してみましょう。
ご覧の通り、検索結果の件数がえげつないすぎです。
ライバルが億単位でいるとか恐ろしすぎます。
ビッグワードで上位に降臨するには、ブログとしての力(ドメインパワー)も必要になってきます。
つまり、ビッグワードでは初心者が上位表示を狙うことはほぼ不可能と考えていいでしょう。
で、具体的に狙うキーワードは以下です。
単語が複数入ったキーワードで狙う
- 「ブログ キーワード 選び方」
- 「ブログ キーワード選定 どうやって」
- 「キーワード選定 ツール おすすめ」
このように3つの単語を入れることが、初心者にはおすすめです。
理由は、キーワードが1つや2つの時よりも検索数が減るので上位表示が狙いやすくなるからです。
2つのキーワードで狙いがちですが、3つ入れることを必ず意識しましょう。
キーワード選定のに使えるツール
キーワードを選定するときに使う有名なツールがあります。
関連キーワード取得ツールの使い方
キーワードを入力して「所得開始」をクリックします。
このように2ワード〜3ワードの複合キーワードが出てくるので参考にできます。
この中からキーワードを選んで、実際にGoogleで検索をかけて検索数を見ます。
検索結果が100,000〜200,000であれば上位表示は狙いやすいです。
もちろんこの中にあるキーワードではなく、自身で考えた複合キーワードでもOK。
キーワードプランナーでより詳細に調べる
※ キーワードプランナーを使用したやり方はまた後日追加します。
注意点
- 必ず上位表示するわけではない
- ユーザーが求めるコンテンツを用意する
複合キーワードで、必ず上位表示するわけではありません。
上位表示するためには、検索意図を理解し、読者の求める内容を書く必要があります。
まずはキーワード選定と、そのキーワードを意識した記事を作成することになれることをおすすめします。
まずは数をこなしましょう!
まとめ
- ビッグワードは狙わない
- 複数キーワードを使う
- キーワードを意識して記事を書く
以上、初心者向けのキーワード選定のコツでした。
まずは数をこなして、狙ったキーワードで検索結果に表示されるようになりましょう!