ライフスタイル

海の日の江ノ島は混んでる?意外と空いてて車で行けた!江ノ島観光記録

こんにちは!カズです。

海の日にプチ旅行ということで車で、江の島・鎌倉へマイカーで行ってきました!
今回は、江の島について混雑情報と、実際に行ったところを書きたいと思います!

海の日ということで、混雑を予想していました。

なので逗子駅のパーキングに車を停め、電車で鎌倉まで行って、さらに江ノ電で江ノ島駅まで行って、そこから江ノ島まで歩いていく予定でした。

しかし、車で向かっている途中に「電車だとめんどくさいよね〜」という話になって、直接車で江ノ島まで行くことになりました。

地方民の感覚ですが、普段の移動手段が車のため電車を乗り継いで移動っていうのがめんどくさく感じてしましますね。笑

車を駐車所に駐めるまで 「江の島弁天橋→駐車場」

江ノ島に入るまでの橋(江の島弁天橋)で渋滞になってそうだなぁと思いつつも行ってました!

そしたら、そこまで混んでいなくて中まで車で入ることができました!!

駐車場に入れるまでに10分〜15分くらいでした。

意外と混雑していなくてよかった!!

あわせて読みたい
江ノ島に車で行くなら「江の島なぎさ駐車場」がオススメ!湘南の夏と言ったら「江ノ島」!江ノ島では観光やグルメを多能することができます。 そろそろ夏本番ということで、江ノ島にお出かけする予...

今回は車で江ノ島の駐車場へ向かいましたが、江の島駅から江の島弁天橋を海や景色を見ながら歩いて渡るのもいいかと思いますよ!

晴れた日には富士山も見えるそうなので最高のロケーションです!!

また今度は歩いて行ってみたいと思います。

• 車で行ったら意外と混んでいなかった
  • 江の島の駐車場は10分〜15分待ち(僕が行った時)

お昼ご飯しらす、生しらす!しらす丼!!

車を駐車場に停めるとちょうどお昼の12時でしたのでお昼ご飯を食べに行きました。

しらす丼をたべたいなと思っていたので、駐車場をでてすぐに何件かしらす丼を食べられるお店がありました!!

しかし、江ノ島で「しらす丼」は人気です!

お昼時で待ち時間が結構ありました。。。

すると入ろうと思ったお店のとなりに待ち時間がかからず入れそうだったので、そっちへ入ることに。

無事しらす丼を食べることができました。

初めて生しらすを食べましたが、若干の苦味がありおいしかったです。

生姜とミョウガの薬味を利かせたものは夏にはぴったり!
生しらすとしらすがのった2色丼を頼んだのでどちらも食べれて満足でした。

• しらす丼は人気
  • お店は混むので早めに並ぼう

いざ江の島へ!

お昼を食べたら散策!!

江の島の入り口とも言われる「青銅の鳥居」をくぐりぬけ、参道へとすすみました。

「青銅の鳥居」は、1747年に建立され、1821年に再建されたらしいです。
そして 藤沢市指定の重要文化財になっています

参道へ進む前に少し眺めてみると奥まで一望できるので見てみてください!(混雑時は人、人、人。。)

参道には、道の両サイドにお土産やさんなどが並んでいます。
アクセサリーなどが多くあった印象なのでお気に入りのものを探してみるのも良いかもしれませんね。

その他にも見所いっぱい!

ほかには、カップルならいくであろう、恋人の丘。
こちらには鐘が設置してあり、「鐘を鳴らした二人は決して別れない」と言われているようですよ!

そして、稚児ヶ淵。
こちらは江の島の最西端にある岩場です。家族連れの子供達と釣りをしている方々がたくさんいましたね。海に面しているので天気が良い日は景色が最高です。また夕日もきれいに見られるようですよ!きれいな写真がたくさん撮れそうです!

他にも色々と・・・

江ノ島散策のまとめ

初めて江の島を訪れましたが満喫できました!

初めは混んでいる事を覚悟の上で行きましたが、結果混んでたけどそこまで気にするほどでもなかったのでよかったです!!

なにか古風な雰囲気を感じたり、林の小道を通り抜けたりと、自然を感じることもできました。

また江ノ島に入ってみたいと思いました!!