iphone

iPhoneXSがiTunesに繋がらない?「アクセス権限がありません。」XS Max、XRも同様!

先日発売されたiPhoneXS,XS Max,XR、手に入れましたか?

今回は、機種変更前のiPhoneをMac(PC)にバックアップをしiPhoneXSにデータを復元しようとした時に出た「アクセス権限がありません」といエラーについて解説します。

解決する方法から言うと、

MacのアップデートiTunesを最新版にアップデートで解消されると思います。

最新のiOS12のバグ?

最新のiOS12ではiTunesにiPhoneが認識されないと言うバグがあるそうです。

iPhoneXS、XS Max、XRのiOS

まず、最新のiPhoneには「iOS 12」がインストールされています。

「iOS12」は2018年9月17日にリリースされたバージョンです。

最新の3種のiPhoneには、もちろん最新のiOSがインストールされています。

それでは、iTunesに認識されないバグを解消する方法です。

iTunesをアップデートしてiPhoneを接続

最新のiTunes12.8こちらからダウンロードします。

ダウンロードが完了したらインストールをしましょう。

インストールが完了したら、iTunesを開き最新版になっているかを確認してください。

バージョンの確認は、画面上部のメニューバーから[iTunes]→[iTunesについて]で確認することができます

iPhoneをUSBケーブルで接続して確認してください!

それでもダメだったら・・・

Max OSのアップデート

最新版iTunesをインストールしてもダメだった場合は、Mac が最新のOSになっているか確認しましょう!

App Storeで「アップデート」を確認し、「ソフトウェア・アップデート」がある場合には最新版にアップデートしましょう!

最新版のOSヘアップデートが完了したら、iTunesも最新版へとアップデートしましょう。

まとめ

基本的にこのようなエラーが出た場合には、iTunesやiPhoneが最新のバージョンになっているかを確認しましょう!

もしも古いバージョンだった場合は、最新のバージョンにアップデートをすることをおすすめします。

しかし、リリース直後のOS・iOSではバグが見つかることもあるので少し様子を見て、バグの情報が出回っていないかを確認してからアップデートするのも良いでしょう!