ライフスタイル

【レビュー】アイリスオーヤマの除湿機「DCE-6515」で洗濯物が乾く!部屋干し・湿気・梅雨対策に購入!

洗濯物を部屋に干すとなかなか乾かないし、しかも生乾きで臭う嫌ですよね。

そこで今回、これからの梅雨対策も兼ねてアイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機(DCE-6515)を購入しました!!

DCE-6515の性能・仕様

シンプルな操作ボタンを採用し、簡単に操作ができるコンプレッサー式の衣類乾燥除湿機です。

[my_link 553]

おもな仕様はこちら

タイプ コンプレッサー式
除湿能力(木造 / 鉄筋) 7畳 / 14畳
タンク容量 1.8L
1日あたりの除湿能力 5.5L
自動ストップ あり
タイマー 切りタイマー(2・4・8時間)
サイズ(幅x高さx奥行き) 290x477x190mm
重さ 9.3kg

今自分の住んでいる部屋のサイズから考え、除湿能力が十分だったのと、切タイマーがあったのが決め手です。

あとはタンク容量は少し少ないかなー?とも感じますが、逆に容量が多すぎても満タンになった時に捨てるのが重くて大変じゃないかと思ったので1.8Lでもいいだろうと思いました!

電気代1時間あたり約5円
消費電力が小さく、電気代も安く抑えられる。

コンプレッサー式だから、室内温度上昇が少なく夏でも快適に利用できる。

Amazon.co.jpより引用

操作パネルはシンプルで見やすい

操作パネルも非常にシンプルです。

  • 電源入り/切りボタン
  • 切りタイマーボタン(2・4・8時間)
  • 湿度設定ボタン(40%・50%・60%)

上記の3つのボタンしかありません。あとは、満水のランプと霜取りのランプがついています。

タンクが満水になると自動で止まり、満水ランプが点灯します。

こちらが本体の背面の下部にあるタンクです。簡単に取り外しができるがいいですね!

満タンになると水を捨てる時に少しこぼしそうになるので注意が必要です。

また、操作パネルの手前側には、そう風向がついています。
写真では蓋を垂直に上げていますが、角度をつけることもできます。

洗濯物の干しているところに合わせて角度を調整して風が当たるようにしたりするといいでしょう!

朝起きたら洗濯物が乾いてる!!

除湿機を止め忘れることもないように、2・4・8時間のタイマーが設定することができます。

夜に洗濯物をした場合には部屋で干し、除湿機を朝までつけっぱなしにします。
すると…

朝にはなんと乾いています!!

これには驚きました!急いで乾かしたい時には非常に助かっています。

運転音が少しきになる?

この除湿機を購入して運転して見たら、思っていたよりは音は少し大きかったです。

寝室で寝る時に運転していると音が気になる方もいるかと思います。

自分の場合は、寝室で動かしても気にせず寝ることができますが、人によってはうるさく感じるかもしれません。

別の部屋で運転している場合に音が気になるということはないかと思います。

除湿も抜群

除湿効果も文句なしです。

連続運転をし湿度を確認したところ設定した湿度の前後をしっかりキープしてくれます。

これからの梅雨の時期にも期待できる除湿機です。

総評

値段の割にしっかりと除湿・洗濯物を乾かすことができているので大変満足しています。

半乾きの嫌な臭いからもおさらばです。

もちろん他の高機能で高価な除湿機もありますが、低価格帯で除湿機をお探ししている方には、こちらの商品はおすすめできます!