筋トレ

【家で筋トレ】ケトルベル1つで全身を鍛える筋トレ!初心者でも簡単!【スイング】

家トレくん

家でできる全身を鍛えられる簡単な筋トレってない?

こんな悩みを解決します。

この記事では「ケトルベル」を使用した、お家でできる全身を鍛えられる筋トレの方法を紹介します!

以下の内容です。

  • ケトルベルとは?
  • ケトルベルを使ったトレーニング方法
  • まとめ

「ケトルベル」とは

ケトルベルとは筋トレ器具の1つでダンベルに似た重りの塊です。

鉄の塊に取っ手がついていて、やかん(ケトル)のようなロシアの伝統的なトレーニング器具

楽天市場やAmazonでも3,000円〜くらいで売っていて、そこまで高くないので買いやすいです。

家でトレーニングするのにちょうどいいサイズ感で置き場所にも困らない!

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「ケトルベル」を使用した筋トレ:スイング

今回紹介するトレーニング方法は「スイング」

Youtubeでフォームの説明があるのでまずは見てください!

実際の動きは53秒あたり

この「スイング」は、全身の筋肉を使うので、全身&体幹を鍛えることができます。

スイングのトレーニング方法

詳しいフォームはYoutubeの動画で見た方が早いですので、ざっくりとした動きと、簡単なポイントを解説します。

  1. 持つ:肩幅より少し広めに立ち、ケトルベルを持つ(置いてある状態のまま)
  2. 後ろにスイング:膝を曲げて、腰を落とした状態でスイング
  3. 前にスイング:上体、膝を伸ばしながら、腕を伸ばしてスイング
  4. 10〜30回繰り返す

効果を最大限に得るためにはポイントがいくつかあります。

  • 前にスイングするときは下半身の力を意識
  • 後ろにスイングした時に、お尻を突き出すイメージ
  • 体がぶれないように腹筋を意識(体幹)
  • 腕には力を入れないように意識
  • 呼吸を意識(下げた時に吸う・上げた時に吐く)

以上を特に意識してみると効果が得られるかと思います!

↓間違ったフォームと、正しいフォームをこちらで再確認しましょう

初回はもれなく筋肉痛

普段運動や筋トレをやっていない人が、正しいフォームでこのトレーニングをすれば間違いなく「筋肉痛」がやってきます。

僕が初めて30回3セットやったら、翌日から4〜5日ほどガッツリ筋肉痛になりました、、

それほど効果のあるトレーニングとなっています。

まとめ

今回は「ケトルベル」を使った家でもできるトレーニング「スイング」を紹介しました。

ケトルベル1つあれば、お家でも簡単に誰でもトレーニングをして鍛えることができます。

「スイング」の他にも数種類のトレーニング方法があるので、気になった方は調べてみてください!

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