どーも、カズです。
先日注文してあったマイプロテインがようやく届きました。
- 注文日:2018年8月1日
- 到着日:2018年8月12日
マイプロテインはイギリスからの発送になるので届くまでに時間がかかりますね・・・。
そして、やっと届いたかと思ったらプロテインの袋が破れているという悲劇…
- 再送依頼:2018年8月12日
- 再発送日:2018年8月18日
- 再送到着日:2018年8月26日
追記:2018/09/05
8/26に無事に商品が到着しました!時間はかかってしまったものの今回は破れていることなく綺麗に届きました!
目次
マイプロテインの破損・破れ
今回購入した商品は、
- ハードゲイナーエキストリーム 2.5kg
- BCAA(分岐鎖アミノ酸)500g
- プロテインシェイカー 600ml
です。
荷物はダンボールで届き、ダンボールの下の角から砂みたいなものがポロポロと・・・
ダンボールを開封すると、なんとプロテインが漏れていました。
そして、ハードゲイナーエキストリームの袋が破れていました!
BCAAとプロテインシェイカーは破損することなかったので無事でした。
破損の原因
お問い合わせをしたところ、以下のことが破損の原因になることがあるようです。
- 空輸便過程で気圧変動により商品が破損
- 税関のランダムチェックの可能性
海外からの発送になるので仕方ない部分もあるでしょう。
おそらく、飛行機での気圧変動による商品が破損ですね!
破損した商品を再送してもらう
商品が届いたその日にお問い合わせをして、結果的に破損した商品を再送してもらうことになりました。
まずは、商品が破損している状況をお問い合わせフォームから送りましょう。
お問い合わせをする
僕の場合、今回は以下の手順でやりとりをしました。
- 状況をお問い合わせから送信
- 返信・指示を待つ(写真を送ってください等)
- 写真を送る
- 状況が確認され商品の再送が決まる
まずはマイプロテインのサイトにログインをします。
そして「お問い合わせ」へと移動します。
お問い合わせには、Myprotein Japanチームが対応してくれるので日本語でも問題ないです!
状況をお問い合わせから送る
カテゴリーは、「返品と返金」や「配送に関する問題」を選択しておけば良いでしょう。
今回はプロテインが破れて漏れているので、流石にそれを返送するのも大変だと思ったので、状況を書き「返送をお願いします」とも書きました。
今回は返送を希望しましたが、返金・返品の場合も同じようにお問い合わせでその旨を伝えるといいでしょう。
マイプロテインからの返信:写真を送る
お問い合わせの返信で、以下のように指示がありました。(一部抜粋)
こちらで対応させていただきますので、以下の情報をいただけないでしょうか?
-破損部分の写真
-商品名の面の写真
-何パーセントの漏れがあったか写真の送り方は以下のとおりです。
- お問合せ欄に「画像添付:Order Number: xxxxxxxxxx」と記載
- 「ファイルをアップロードする」ボタンを押し、画像を選択し張り付け
上記手順にてこちらにご送信下さい。
また下記の要件を満たしていることを確認してください:
- ファイル形式:(GIF/JPEG/JPG/MSWORD/ODT/PNG/PDF/TXT/ZIP)
- ファイルのサイズのリミット以内:3MB
- 大変申し訳ございませんが、スマホでファイルをアップロードする時に、アップロードボタンがございません。パソコンでアップロードしてください。
1つのメッセージに1個のファイルしかアップロードが出来ません。複数アップロードする必要がある場合、1つずつアップロードしてください。
上記返信が来たので、指示に従い写真を送信しました。
写真の送信手順にも書いてありますが、スマホからだとファイルのアップロードボタンがないので、パソコンからアップロードをしましょう。
パソコンから操作できない場合でも、直接指定のメールアドレスへ送ってくださいという指示も書いてありましたので心配ないです。
再送の確定
指示通りに、写真を2枚お問い合わせフォームから送ってしばらくすると返信が来ました。(一部抜粋)
返品が難しく、再送をご希望とのこと了承いたしました。
これよりこの商品の再送作業を進めており、発送され次第すぐにご確認のメールをお送りいたします。
配達予定日時に関しましては、のちのご確認のメールを参照してください。
と返信が来て、再発送の手配をしていただけました。ありがとうございます!
まとめ
お問い合わせを送信し迅速に対応していただけたので良かったです。
もしもプロテインが破れて漏れていたり破損していた場合には必ず写真を撮っておきましょう。
以上、マイプロテインが破損してい他場合の対処法でした!