プロテイン

タンパク質必要量の計算!筋肉をつけるために必要なタンパク質量

どーも、カズです!

筋肉をつけるためにはトレーニングをするだけではいけません。食事で必要な栄養を摂る必要がありますね!

今回は「タンパク質の摂取量」についてです。

筋肉をつけるために、1日に必要とされるタンパク質の量を計算することができます。

運動量によって、体重1kgあたりのタンパク質必要摂取量が変わってきます。

体重1kgあたりのタンパク質必要摂取量

筋肉増量を目指している人(増強期)

体重×1.6〜1.7 g

  • 体重50kgの場合:80g〜85g
  • 体重60kgの場合:96g〜102g
  • 体重70kgの場合:112g〜119g

筋肉を維持したい人(維持期)

体重×1.2〜1.4g

  • 体重50kgの場合:60g〜70g
  • 体重60kgの場合:72g〜84g
  • 体重70kgの場合:84g〜98g

タンパク質を効率よく摂取する

食事でタンパク質を摂取することが必要ですが、プロテインでタンパク質を摂取する方法もあります。

筋トレをしている人ならばプロテインを必ず飲むかと思います。最近では、タンパク質を多く含んだプロテインなども販売されているので、手軽効率よくタンパク質を摂取することができるでしょう。

僕のオススメはマイプロテインです。

僕自身は痩せ型体質なので、増量用のプロテインを使用しています。

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まとめ

体重・トレーニング量で、必要となるタンパク質の量が異なるので、自身の環境で計算をしてみましょう。

そして食事・プロテインで栄養を十分に摂取できるようになれば、筋トレの効率もアップするでしょう!